HOME>トピックス>種類が豊富!便通改善に役立つアイテムと効果的な使用方法

防風通聖散とは?

防風通聖散というのは、漢方方剤の一種です。大黄や芒硝という便通改善効果の高い成分が含まれていることから、ダイエットをしたい女性に愛用されています。グレリンというホルモンの働きを弱めることもでき、食欲まで抑えられるのが嬉しいです。

種類が豊富!便通改善に役立つアイテムと効果的な使用方法

医薬品

便秘の主な原因

生活習慣が乱れると、便秘になりやすいです。なぜなら、生活習慣が乱れると腸の働きが弱くなってしまうことが多いからです。偏食はもちろん、ストレスも便秘の原因の一つに挙げられています。便秘解消のためにまず、自分の生活を見直す必要があるでしょう。食事量が少なすぎたり、水分補給量が少なすぎたりしてもいけません。

効果の高い便通改善方法5選

お腹

緩下作用のある漢方薬を飲む

漢方薬の中には、緩下作用のあるものも多いです。防風通聖散などには、便を柔らかくする効果や腸の働きを活発にする効果があります。こうした漢方薬を飲むだけでも、便通改善はある程度達成できることでしょう。

運動をするのも効果的

適度な運動も、便通改善には効果的です。スポーツができればそれが一番いいのですが、都会暮らしをしているとなかなかスポーツをする機会には恵まれません。その場合は、自宅で簡単なストレッチをするだけでもいいでしょう。

生活習慣を見直してみる

生活習慣の乱れが便秘の原因になることが多いので、まずその部分を改善するのも悪くありません。ストレスを溜めないことも重要ですが、食事の内容を見直してみることも大切です。食物繊維が多く摂れるようなメニューを考えるのは素晴らしいことです。

しっかりと水分補給をする

水分が足りていないと、便が硬くなってしまいます。適切なタイミングでしっかりと水分補給することで、便通改善は達成できる場合があります。特に、朝起きたときに十分な水分を補給することは大事です。

浣腸で出してしまう

どうしても出ないようなら、浣腸を使ってみてもいいでしょう。浣腸を使えば、肛門に近い場所にある宿便は比較的簡単に出すことができます。即効性の高さが魅力的で、急いでいるときにも便利に使える方法です。